SSブログ
作品紹介 ブログトップ

【節分】オリジナル鬼面・福面 画像ダウンロード【プレゼント】 [作品紹介]

みなさまご用心ください!
鬼が、鬼が大挙して跋扈する本日は節分にございます。

さて、過去平成25年、26年、27年、28年と、4年にわたり丸虫が世界発信してきました節分用オリジナル鬼面・福面。
毎年ネットを通じて鬼の大増殖に世界各地で阿鼻叫喚の地獄絵図が繰り広げられてきました。
--------
その様子の一部はこちら【Demons of SETSUBUN】

こちら【鬼リターンズ H26】
--------
しかし昨年は一点もの、唯一無二の激面を制作することで皆様へプレゼントするというグローバル活動をしなかったために、
「鬼面がダウンロードできなくて、どうやって鬼を退治すればよいのですか?」
「立春が迎えられない!」
「我が家に福は訪れないというのか!」
「好きです」
「楽しみにしていたのに残念です」
「投げる相手が見当たらないのでせっかく用意した豆は全て嫁に投げました!」
「塩分の取りすぎには気をつけるのよ」
「ずっと前から好きでした」
など、クレームが相次ぎました。
--------
平成29年 激面制作の様子はこちら【紙粘土】張子で作ろう!オリジナル節分鬼面!【和紙】
--------

そこで今年はオリジナル鬼面・福面ダウンロードサービス復活でございます!
setubun30_info_image.jpg

お豆の準備は万全でしょうか?
節分鬼に有効な手段はただひとつ、お豆のみ!
どんな筋肉自慢もどのような強力な武装も意味を成しませんのでご注意を。

035_oth_1.jpg
 
近年の丸虫の独自調査によりますと、納豆やチリビーンズ、豆乳などでも効果があることが
分かってきましたが、同時にお掃除が大変となることも判明いたしました。
ご参考になれば幸いです。
   
そして神霊力の宿りしお豆にて見事鬼を祓いたもうた後には、
ありがたき御御御福(おみおふく)さまの御来福をお慶びくださいませ。

036_oth_1.jpg
  
鬼祓い 福来たらんことを!

お面のダウンロードは下記サイトより
---------------------------
丸虫ことミチダシンジのHP
イラスト・ラクガキ多数。
【ラウンドアラウンド】http://roundaround.net/
お仕事のお問合せもお気軽に。
---------------------------
nice!(1)  コメント(1706) 

【紙粘土】張子で作ろう!オリジナル節分鬼面!【和紙】 [作品紹介]

感じます、感じます。
今年も古来より伝承されし退魔招福の呪術が全国津々浦々で行われた波動を感じます。
立春節分、
それは鬼を祓い福々しい御御御福様(おみおふくさま)との年間契約を更新する大切な儀式をこれ遂行するまさにその日。
今年も皆様におかれましてはますますお豆飛び散らかしたることとお慶び申し上げます。

メイン.jpg
〈平成29年節分の様子〉
 
さて、毎年私丸虫はインターネットのテクノロジーを駆使して特製の鬼面をワールドワイドに拡散するグローバル活動を行ってきました。

--------
その様子はこちら
【Demons of SETSUBUN】
【鬼リターンズ H26】
過去作品のギャラリーはこちら
【平成25年拵】【平成26年拵】【平成27年拵】【平成28年拵】
--------

そして今年、平成29年拵は、ついに2次元の世界を飛び出し3次元世界へとアセンションしてしまったのであります!
おかげで例年のようにインターネットのあの、あれ、テクノロジー?に乗せて皆様の元へと増殖させることは叶いませんでしたが、
こちらにその一部始終をご報告することで、唯一無二の激面制作法を世界知として共有したいと思います。
* * * * *
 
【1】イメージをスケッチ
慣れない方がいきなり立体ものを作るのは難しいので、
簡単なイメージスケッチをするのがいいかもしれません。
私も小学生の時に張子面を作って以来の挑戦になるので、ざっと計算して実に小学生以来となります。
01_01.jpg
ど素人が安直にイメージしそうなとんがりコーン的な角はきっと上手く作れない!
小学生の時の経験を思い出しながら、初恋のあの子は今どうしているのでしょうか、なんとなく出来そうな割と冒険しない設計図を描きました。
 
ちなみに今回一緒に制作する今現在小学3年生の息子が描いた完成予定図はこちら。
01_02.jpg
私より攻撃的なデザインです。
 
【2】型づくり
紙粘土でお面の基礎となる型をつくっていきます。
いきなり粘土で作ってもいいのですが粘土が大量に必要になってしまうので、
紙などで型の芯を作りました。
02.jpg
確か小学校の時は全て粘土でつくりました。
完成イメージの形に合うなら、芯には使い捨ての紙皿などを利用してもいいですし、
既成のお面そのものを利用するのもありでしょうし、寝ているご主人を利用してもいいかもしれません。
 
紙粘土を盛っていき型の完成です。
03.jpg 
紙粘土は100円ショップで売っている安いやつを使いました。
ここではあまり細かなディテールをつけません。
このあと和紙を何重にも貼り付けていく過程でどうせ潰れますから。
しかし人生においては、やる前から「どうせダメだろう…」なんて言ってあきらめてはいけません。
 
【3】貼り貼り
型に和紙を重ね貼りする、張子面のメイン作業に入ります。
小学生の時はしなかったのですが、大人になった私は必要な物資投入を惜しみません。
和紙へと取り掛かかる前にラップを一枚挟み込んでやりました。
あとで型を取り外しやすくするためですが、これにはもう一つメリットがありました。
04.jpg
この時点で粘土は乾いている必要はありません。

まず和紙を適当な大きさに手でたくさん千切っておきます。
ハサミではなく手で千切った方がたぶん糊のつき具合とかもいいような気がします。
先ほどから和紙、和紙とこだわりの素材っぽく言っていますが、
息子が学校で使う習字の半紙です。100円ショップのやつです。
それを2〜3センチメンタルに引き裂いておきます。
  
引き千切ったセンチメンタル半紙をこれから何層も重ね貼りしていくのですが、
一層目は後々型を外しやすくするために「水」で濡らしただけの状態で貼り付けていきます。
06.jpg

2層目からは糊で貼っていきますが、ここからはしばらく地味で根気のいる作業に入ります。
糊は100円ショップで入手したでんぷん糊を水で溶かして薄め、ハケを使用して塗り貼り塗り貼りしていきます。
ひたすら貼り続けます。
ひたすら貼りつづけます。
07.jpg
何時間経過したでしょうか?6〜7層くらい重ねました。
後半は適当になっていったので、部分的に厚みの違いがあるかもしれません。
本当は10層くらい重ねたかったのですが、もう疲れたし飽きました。
朝からとりかかって夕方になりました。
貼り付けた半紙が乾くまで待つ必要があるので、ここで第1日目の終了です。
部屋を片付けて妻の機嫌を損ねない状態にして、第1日目の終了です。
  
【やってみて思ったこと。】
白の紙粘土に白半紙だとどこまで重ねて貼ったかわからなくなるので色付きの紙粘土の方がいいかも。
同じ理由で最初に水で貼る半紙は、新聞紙とかを利用してもいいかも。

【4】乾燥
調べてみると「乾くのに数日間待つ」なんて記述も見かけましたがそんなに待ってられません。
飽きちゃう。
部屋のファンヒーターにあてながら一晩ねかせたら、あとは子供が学校から帰ってくる夕方までは自然乾燥で乾きました。
根気が無くて重ね貼りの層を薄く投げ出したからかもしれません。
根気がなくて得することもあるということは、子供には言わないでおきました。
08.jpg
裏返すとこんな状態。

ラップを挟んでおいたおかげで、ほぅらパックリ!簡単に取り外せます。
09.jpg

縁に余分な紙のへげへげがたくさんあるようならハサミでちょきん整え、
半紙を貼って綺麗にしておきます。
10.jpg

【5】ディテール
小学生の頃はここからすぐに絵の具で着色に入りましたが、今回はここにさらに紙粘土で薄く層をつくり、表情などのディテールを作っていきます。
11.jpg
ここが一番楽しみだった行程です。

この時予期しなかったラップ現象が。
紙と型を剥がしやすいようにと施したラップが、型に使用した紙粘土へ絶大なる保湿効果をもたらし、
まだ全然柔肌!
新しい紙粘土の袋を開けずとも十分再利用可能でした♪
12.jpg

鼻歌も交えながら軽快に作業は進みます。
13.jpg
型の段階でアゴのラインが歪んでしまったので、そのフォルムを活かせる表情に。

完成!
14.jpg

う〜ん、もうちょっとアゴ欲しい、アゴ!
15.jpg

少し付け加えて、
今度こそ完成!
16.jpg
17.jpg
18.jpg
16.jpg
19.jpg
頭頂部の触覚はとても敏感な器官となっております。

息子はとうに作業を終えてスーパーマリオを嗜んでおりました。
20.jpg
左、息子制作中。何がどうなっているのかわかりません。パイ投げコントのパイでしょうか?
と思ってよくみると、なかなか当初のイメージ通りにできているようです。
因みに写真のような回転台があると若干作業がはかどります。

ここで2日目終了。乾いたら次はラスト行程、着色です。
 
【6】合戦
表面に施した紙粘土の層はそれほど分厚いものでもないので1日も経てば着色に取りかかれるはずです。
ここで制作メイトの息子、まさかの発熱。風邪です。
節分当日には完成が間に合わないことが決定づけられました。 
きゃつらもただ指を咥えて祓われるのを待っているわけではないようですね。
これはもう戦です!合戦の様相を呈してきました!!

【7】鑑賞 
ここで保育園に通う次男の発表会が開催されました。
もちろん家族で観劇に向かいます。

【8】着色
丸虫は普段はデジタルペイントが主なのですが、今回はアクリル絵の具を使ってみたいと思います。
21.jpg

塗っていきます。
立体に着色するなんて、いつ以来でしょうか?図工の授業以来かもしれません。
22.jpg

そして完成!
23.jpg
頭頂部の触覚は敏感なセンサーになっており、
外界の様々な情報を読み取ることが可能です。

24.jpg
 
25.jpg
目があいました、とでも形容するのでしょうか…。
 
初の試みとして動画もアップしてみました。

もしうまく再生されなかったらyoutubeへもアップしましたのでこちらへどうぞ。

【9】修正そして完成
 
妻からの冷ややかな視線を浴びて、即座に修正し、
27.jpg
完成です!!
28.jpg
29.jpg
突起したアゴのワレメちゃん!

30.jpg
凛々しい表情です。

息子の作品も完成しました!
31.jpg
名前は「うじゃめ」
うじゃうじゃ目があるからだそうで、ネーミングセンスは私よりあるかもしれません。

32.jpg
ひんまがった輪郭もチャーミングなオリジナル親子節分鬼面ができました!!
 
乾かしの日数が必要なので1日で終わらないのがやや痛いとこですが、
親子や友達と一緒につくってみるのも楽しいですよ!
ハロウィンのパーティとかにもいいかもしませんね。
書き始め当初の文体も設定もどこかへいっていまいましたが、ごきげんよう。

合同展「J」vol.2 参加告知!! [作品紹介]

作品でけたーーー

昨年も参加させていただきました、宇助(ひろすけ)さん主催のアーティスト合同展『J』
今年も参加させていただきます
  
先行して開催された宇助さんの個展『M』、
そして続くこの合同展『J』。今年で2回目の開催となります。
総勢37名にものぼるアーティスト達が、想い想い、様々に「MJ」をモチーフにした作品を手がける合同展、
皆様ぜひご覧になってください!
   
合同展『J』は8/21より既に開催されており、私は遅筆にて遅ればせながらの作品提出となります!
(宇助さん、すみません(汗))
 
ーーーーーーー
合同展『J』は9/5(土)まで開催。 8/21(金)?9/5(土)12:00?20:00(最終日18:00まで)店休日9/2(水) 場所:アートエリアasi-para(アジパラ) 福岡市中央区今泉2-4-39 拓栄ビル201号
http://www.asi-para.com/
ーーーーーーー
dm.jpg
(本画像は合同展の告知DMからお借りしました。)
 
  
因みに私の作品は明日発送の明後日(8/27木)の午後着の予定です。
少なくとも翌日金曜日には展示されるかな?
週末には間に合った?(;´Д`A
  
---------------------------
丸虫こと道田真司のHP
イラスト・ラクガキ多数。
【ラウンドアラウンド】http://roundaround.net/
お仕事のお問合せもお気軽に。
---------------------------
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

丸虫オフィシャルHP更新してしまいましたの! [作品紹介]

お盆前に何を隠そう何も隠しもせずに更新しております、
丸虫こと道田真司の公式Website【ラウンドアラウンド】。
基本的には作品紹介のギャラリーメインのHPとして発足したもので、
今回もざくざくと新作をアップいたしました。
top_image_anime2015_03.gif 
丸虫公式HP【ラウンドアラウンド】最新カバーガール
クリックするとgifアニメが正しく表示されます(たぶん)。

 
また最近は様々なところへ新出しはじめ、
方々へのリンクバナーも追加しております。 
link_banner.jpg
 
【Facebookページ:ラウンドアラウンド 道田真司】
http://www.facebook.com/roundaround.shinji.michida 
丸虫こと道田真司の公式FBページです。
新作イラストや告知情報はおそらくここが一番早いです。
ページへの「いいね!」おねがいしゃまざいございます! 
  
【Facebook:道田真司】
https://www.facebook.com/buribari.marumushi?ref=tn_tnmn 
現在メインで使用しているSNS。
丸虫こと道田真司の個人アカウントです。
日常的に脱力弛緩しながら、皆様との交流を楽しんでおります。
ブログやHPをご覧になっての友人申請歓迎いたします。
(申請の際はメッセージを添えてくださいませ。)
 
【YouTube:ラウンドアラウンド 道田真司】
https://www.youtube.com/channel/UCe3M7PFPXATpd7TR8830jrw
丸虫こと道田真司の公式チャンネル!
貴重な動画作品やラクガキ風景なのを公開しています。
   
【pixiv:道田真司】
http://www.pixiv.net/member.php?id=5534612
プロアマ問わずイラストなどの作品を通じた発表と交流の場、
「pixiv(ピクシブ)」に丸虫も登録いたしました。
投稿作品数は今後も増えていく予定ですので乞うご期待!
  
【Twitter:ラウンドアラウンド 道田真司】
https://twitter.com/shinjimichida
今のところ作品それほど頻繁ではないですが、ときどきピヨピヨつぶやきます。
新作紹介や告知情報なども!
 
——————————
このように、今夏より各方面に触手を伸ばし始めておりますが、
全てにおいて脱力できているかと問われれば、
まだ慣れない電脳環境にカチンコチンコになっている面もございますが、
徐々に軟柔っていこうかとゾンビます。
(※軟柔る=なんじゅる:「頑張る」という字面のコワモテが怖くて生まれた造語)
 
もちろんメインのギャラリーにも新作たくさんアップしています。
新作の中では最近ハマり始めたかわい子ちゃん描き【GIRLS】コーナーや、
YouTubeで公開されているラクガキの様子など、新作のほんの一部をご紹介いたします。
  
 
girls011_rashguard.jpg
丸虫に女の子絵のブームが到来!ラッシュガード?知らん!
gallery「イラスト・その他」内に【GIRLS】コーナー新設!
  
fairy_01.jpg
柔らかなタッチにも挑戦
 
 
さらに!
YouTubeにて丸虫のラクガキ筆運びを動画で公開中
countdown_movie.jpg
一筆でくるくる描き上げられるおっさんや、美しい筋肉、女の子絵の練習など。
https://www.youtube.com/channel/UCe3M7PFPXATpd7TR8830jrw
 

丸虫的女子描きブーム到来とはいえ、
もちろん素敵なおっさんイラストも忘れてはおりませんよ。 
mae_mukimuki.jpg
ご安心ください。
 
---------------------------
丸虫こと道田真司のHP
イラスト・ラクガキ多数。
【ラウンドアラウンド】http://roundaround.net/
お仕事のお問合せもお気軽に。
---------------------------
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

オリジナルLINEスタンプ リリース「ここにいるよ〜!うさぼさん」 [作品紹介]

 
こーんーばーんー……
波ぁぁぁーーーーーっっっっ!!
すっかり新年も明けましてお慶び申し上げようかな?どうしよかな?などと思案しておりますが、
皆様におかれましては、ますます明けましておめでとうのこととお慶び申し上げます。
そうです、私です。
こんばん波。
   
さて、更新頻度が気まぐれ過ぎて読者数が絶滅危惧認定されております私の脱力弛緩ブログ、
この度更新いたします理由は他でもありません。
 
1つ、新年のお慶びを思案しているということのご報告。
1つ、あの超有名なコミュニケーションツール「LINE」にて
私のオリジナルスタンプがリリースされにされてしまいましことのご報告。
 
上記2点のご報告に的を絞ったご報告をご報告いたします。
 

オリジナルLINEスタンプ
【ここにいるよ〜!うさぼさん】
アドキット.jpg
 
かわいいです。
これはかわいいところのものです。とろとろです。
かわいいものはもちろん、面白いもの、カッコイイいもの、気持ち悪いも、アカデミックなもの等等、
下ネタとエロいもの以外の様々な世界を愛し表現したいと思う私でございますが、
この度は記念すべきLINEスタンプ第1弾ということもあり、
「かわいさ」を前面にこれでもかと押し出すことで世の女性という女性からの
圧倒的指示を根こそぎかき集めようと、かく所存にございます。

***********************************  
【下記リンクで全スタンプの絵柄が確認できます!】
http://www.stampers.me/stamp/34593
「HAVE(持っている)」「LOVE(好き!!)」を
手が滑ってでもいいのでポチクリいただければ嬉しく思います。
*********************************** 
【スタンプショップ】
http://store.line.me/stickershop/product/1062995 
上記リンクか、LINEアプリ内スタンプショップで【道田真司】で検索できます!
(「ラウンドアラウンド」「うさぼさん」などでも可です)
*********************************** 
    
さて、LINEスタンプがリリースされますと各スタンプの利用頻度数など
色々と細かなデータが分かるようになりこれがなかなか面白いです。
平成27年2月20日のリリースから数日、いささか早計ではありますが、
スタートダッシュ時の最多使用スタンプランキング 全40個中のベスト5を発表いたします!
 
第5位!
01.jpg
文句のつけようがなくかわいいです。
ぜひ「かわいい」で辞書を引いてみてください。
抜群の安定感で5位ランクインです。

   
同数第5位!
08.jpg
かわいく照れておりますね。
アンダーノーズをロンガーにするあたり、女性への私の媚び具合が並みではないことが伺い知れます。
ここまで女性心に媚びられては、5位入賞も当然の結果といえましょう。
 
 
第3位!
03.jpg
全力でかわいいです。
ハイテンションの躍動感とかわいらしさがここまでハマったのは、
ガッキーのボッキーのCM以来ではないでしょうか?
ガッキーのチョコボッキーのCM以来ではないでしょうか? 
柔和なお腹周りの市民権拡大にも大きく貢献しての堂々の3位です。
 
  
同数第3位!
34.jpg
なんでこんなにかわいいのでしょうか?孫に匹敵するかもしれません。
ウィンクのおめめの表現が非凡と言わざるを得ません。
自分で褒めました。
会話中での使用しやすさも大いにあるかと思いますが、
かわいいから故の2位であるとと分析します。
 
 
第2位!
02.jpg
後方よりかわいいレーザー全方位一斉掃射です。
世の中の悲しいことや辛い事を吹き飛ばすかわいさで納得の2位です。
 
  
第1位!
22.jpg
念のため申し上げておきますが、私がデータを改竄したのではありません。
圧倒的です!ダントツです!
2位以下の使用回数を軽く3倍以上引き離して完全に他の追随を許さずの第1位です!
もちろんかわいいです!!
……あれ?やっぱりこういうのが好きなんですね…。
09.jpg
  
対の存在であるこちら↓
23.jpg
惜しくもベスト5には入りませんでしたが
こちらもかなりの人気っぷりでした。

 
ちなみに利用国別ですと、もちろん日本がダントツですが、
海外でもすでにチラホラご利用いただいているようですが、
中でも台湾がこれまた圧っっ倒的に群を抜いております。
台湾の人大好きー!
07.jpg  
 
 
いずれも素敵な里親の方に巡り会えて、うさぼも大変よろこんでいるかと思います。
26.jpg
まだまだたくさんのかわいいうさぼが、里親を募集しております!
どうぞ
33.jpg
29.jpg
致します!
と、危うく力が入りそうなところを弛緩してまいります。


さて、長らくおつきあいいただきましたが、
この度は「かわいい」をテーマに女性のハートを全力でわしづかみにいたしましたので、
第2弾男らしさを前面に出したハードボイルドな世界観で女性のハートをわしづかもうかと力んでおります。
これは力んでおります。 


***********************************  
【下記リンクで全スタンプの絵柄が確認できます!】
http://www.stampers.me/stamp/34593
「HAVE(持っている)」「LOVE(好き!!)」を
手が滑ってでもいいのでポチクリいただければ嬉しく思います。
*********************************** 
【スタンプショップ】
http://store.line.me/stickershop/product/1062995 
上記リンクか、LINEアプリ内スタンプショップで【道田真司】で検索できます!
(「ラウンドアラウンド」「うさぼさん」などでも可です)
*********************************** 
 
ところで初春のお慶びを申し上げお慶びます。 
nice!とかいいね!とかを欲している記事のところのものです。
---------------------------
丸虫ことミチダシンジのHP
イラスト・ラクガキ多数。
【ラウンドアラウンド】http://roundaround.net/
お仕事のお問合せもお気軽に。
---------------------------
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ
作品紹介 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。