SSブログ

リクエストで想像似顔ラクガいてみました

こんにちは、しばらく間が空きました。
何故か!?
それは前回、前々回の記事において、
唯一このブログに自らが課した「脱力弛緩」という理念から逸脱した記事を
掲載してしまった自分が許せなかったからです。
ここしばらくの間はそのことを猛省し、
しかし本当のところは全く猛省などはせず気にも留めていない私ですこんにちは。

★☆★

ところで私は時に似顔絵などを描くことがあります。
ご依頼を頂き仕事として描く事もあれば、仕事ではなく描く事もあります。
【仕事例はこちら】
http://roundaround.net/gallery_link/gallery_anniversary.html


以前、あの超有名ソーシャルネクストバッターズサークルの一つであるFacebook上で
「ラクガキリクエスト」なる企画を催したことがあります。
息抜きと戯れと、場合によっては少しの練習も兼ねる可能性ありの無料リクエスト募集、
中学生の時、授業中に隣の席のちょっと気になる女子に
「ねぇ、ねぇ」ともちかけてみる、そんなノリで開催し、
2億件を超えるご応募をいただきました。

そしてその中に以下のようなリクエストがありました。

——————————

僕の顔をラクガキっては頂けないでしょうか。
完全な想像で描いてもらうのも楽しめそうですが、
僕らしさも欲しいのでチャームポイントをいくつか書いておきます。

太っていません。
剛毛でもなくオデコも狭くなくセミロングでもありません。
眉は薄くなく目は近くありません。
鼻は高くなく下を向いていません。
唇は薄くありません。

以上が僕のチャームポイントになります。

あれこれと書いてしまいましたが、一切無視して、
道田(←丸虫)さんが寝る前に必ず浮かべているであろう僕の顔でもかまいません。

——————————

上記のご依頼者とはお会いした事も写真を拝見した事もなく、
実際の顔は謎に包まれていましたが、
実に詳細なチャームポイントを明示してくださっています。
しからば、と、私も箇条にて記された要素を順に追って描いていくことにいたしました。


まずは、
【太っていません。】

充分です。
これでおおよその輪郭の察しは付きました。
sudannu01.jpg



続きまして、
【剛毛でもなくオデコも狭くなくセミロングでもありません。】

なるほど、となると自ずから髪型の選択肢は極めて限定されてきます。
似顔絵を描く上でも髪型というのは非常に大切な要素となります。
髪型一つで印象はガラリと変わりますからね。
その点、的確な指示をいただけたので迷い無く筆が走りました。
あまりに詳細な指示ゆえに私の想像力を発揮する余地がないほどです。
sudannu02.jpg
この段階では桂歌丸師匠と椎茸が融合したような風貌ですね。



さて次です。
【眉は薄くなく目は近くありません。】

ここにきて近視ではないことを訴えられました。
正直初めて少々困惑いたしましたが、
腕の見せ所を作っていただいたということでしょう。
sudannu03.JPG
視力がいい→美しい瞳、と意訳し、
ついでですが目を近くなくしました。



次にとりかかります。
【鼻は高くなく下を向いていません。】

私は褒められるとすぐに鼻を高くしてしまう傾向がありますので、
ここはかなり意識して謙虚な気持ちで臨みました。
sudannu04.JPG



はい、次です。
【唇は薄くありません。】

縦横奥行きも薄くなく、さらに味も薄くならないよう細心の注意を払いました。
sudannu05.jpg
お金を請求してもいいレベルです。
しかし遊びのラクガキなのでラクガキました。
こちらでほぼ完成です。

似ていない似顔絵は似顔絵ではなく顔絵ですから、
もちろん似せることを念頭において描きましたところ、
「母親でも見分けがつかない程似ていてイラっときます。」
とのお褒めの言葉を頂きました。
イラっとくるのは録音、録画された自分の声を聞いた時に感じる
あの違和感と同じようなものでしょう。


さて、
【あれこれと書いてしまいましたが、一切無視して、 道田(←丸虫)さんが寝る前に必ず浮かべているであろう僕の顔でもかまいません。】

なっ…、
これまでの流れを一切無視…して…
つ、つまり…


…忘れもしません、ここでとんでもない事態がおこったのです。
これまで着々と順調にリクエストにお応えしてきたことが、
最後の一文で全て露と消えました。

末端クリエイターが最も恐れる事態、
「クライアントの心変わり、思いつきでの軽はずみな発言」の発動です。
これまでのクリエイター人生、どれだけの戦友がこれに散っていったことでしょうか。



しかし私は立ち上がりガキました。
sudannu06.jpg
はい、「寝る前に思い浮かべる依頼者さん」どうぞ。


★☆★

このような想像似顔ラクガ企画をまた開催するのもいいですね。
その際はまたFacebook上での開催となるかと思います。
筋肉という筋肉が弛緩した作品が出来た暁には、
またこのブログに掲載してみるのもいいかもしれませんが、
約束という名のプレッシャーは下痢の元になるのでお約束は断固拒否いたしますね。

【道田真司(←丸虫) Facebookイラスト・ラクガキ・最新情報や限定企画など!】
https://www.facebook.com/buribari.marumushi?ref=tn_tnmn
※友人リクエストの際はブログ、またはHPから来た旨メッセージを添えてください。


---------------------------
丸虫ことミチダシンジのHP
イラスト・ラクガキ多数。
【ラウンドアラウンド】http://roundaround.net/
お仕事のお問合せもお気軽に。
---------------------------
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 10

丸虫

初めまして。
これだけの素晴らしい作品を、無料でお描きになられたんですか?
私もお願いいたしあmす!
by 丸虫 (2014-10-03 19:28) 

丸虫

>丸虫さん。

初めまして。
初コメントありがとうございます。
この時はそういう企画を開催しておりました。
ご依頼の件、快く承ります。
有料です。
by 丸虫 (2014-10-03 19:49) 

丸虫

初めまして、私もお願いしてもよいでしょうか?

あたしのチャームポイントは、
ひいじいいちゃんにそっくりだと霊能者の方に言われたことです。
よろしくお願いいたします。
by 丸虫 (2014-10-03 19:49) 

丸虫

>丸虫さん。

初めまして。
チャーミングなチャームポイントですね。
チャームポイントの認識が私と同じかどうか確認させてください。

ひいおじいさまのチャームポイントはどんなところですか?
by 丸虫 (2014-10-03 19:50) 

丸虫

はい、
一年中花が咲き誇り、空気がとてもデリシャスデリシャスな所です。
by 丸虫 (2014-10-03 19:50) 

丸虫

>丸虫さん。

不躾な質問にお答えいただき、誠にありがとうございます。
ビンタしてお断りいたしますね。
by 丸虫 (2014-10-03 19:51) 

丸虫

ありがとうございます!!!
泣きそうで笑ってしまいました!!
by 丸虫 (2014-10-03 19:52) 

丸虫

>丸虫さん。

情緒がユニークですね。
ひいおじいさまによろしくお伝えください。
by 丸虫 (2014-10-03 19:52) 

丸虫

あたしの母の娘であるあたしが、
とってもデリシャスデリシャスだと伝えておきますね!
ご丁寧な対応ありがとうございました!
by 丸虫 (2014-10-03 19:52) 

丸虫

>丸虫さん。

あなたを描きたくなってきました。
by 丸虫 (2014-10-03 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。