SSブログ

作り字



私です。
高校時代の一時期に行っていたライフワークの一つをご紹介します。

一つ、「作り字」。

「作り字」とは、
ありそうで無い漢字を勝手に作り、
黒板等にさりげなく書いてルビまでふっておくというアカデミックな活動。
地味ではありますが、地味さ故に妙な説得力を伴って徐々に浸透していき、
「なんか難しい漢字を知っているね」という印象を私に対して抱いた
女学生も少なくはないはずという計算をしていました。
今もその考えは変わっていません。

作り字_01.jpg

活動家は私を含め二人でした。
しかし我々は互いに求道者、
月日を重ねるごとにおのずと生じてくる方向性の相違から、
我々はおよそ一年の後に袂を分かつことになるのです。

作り字_02.jpg
後半の私の作品。


たましい時代でした。
この作品を見るたびに、これからもまたたましんで行こうじゃないか、
とういう気持ちになるのです。


次回はまたもや高校時代、
ほぼ誰にも知られずに行っていたもう一つのライフワーク、
「自転車設計」について振り返ってみたいと思います。
思うだけかもしれません。



---------------------------
丸虫ことミチダシンジのHP
イラスト・ラクガキ多数。
【ラウンドアラウンド】http://roundaround.net/
お仕事のお問合せもお気軽に。
---------------------------
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

アパレル関係

たましいが凄まじいですね。もはや漢字の域を越えています、例えて言うならそうですね、あれですね、あの、あれです。

いつも楽しく読ませていだいております。

そうです、ファンです。
by アパレル関係 (2013-06-26 20:23) 

丸虫

アパレル関係さん。

たましいは凄まじいというよりむしろ、たましいといった感じですね。
つまりあれです。

今後ともアパレテくださるようよろしくお願いいたします。
by 丸虫 (2013-06-27 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。